さて、久々に宣言通りに剣闘考察をしたいと思います^w^

お題は「マラオ丸裸」大作戦です。

やっと編集終わりました・・・^w^

___________________________

あ!

まずは「通りすがりのアフロ」さんをリンク追加しました^w^
昔からボクのファンだったそうです(ウソ)
ブログも、ボクと違ってちゃんとしているので、一見の価値アリです!
気になる方はコチラを見てね!

_____________________________


そして今更ですが・・・

_____________________________
過去の剣闘考察を見たい!という要望があった事を忘れてました・・・。
さすがに全てをまとめるのは不可能なので、、、
左の「カテゴリ」から「闘技場/剣闘考察」を選択して読み進めて下さい・・・^w^
気が利いたこと出来なくてゴメンなさいねー^w^w^w^
_______________________________


さて、話題を剣闘へシフトチェンジ!

マラオとは、最近剣闘界に新規追加されたヒーローです。

一言で言わせてもらうと「剣闘バランスブレイカー」
その詳細は後で書きたいと思います。

とりあえず1週間観察してみて感じた事や弱点が見えてきましたね^p^
あまり乗り気しませんが剣闘考察してみようと思う^w^

 ※もしかすると、また考察し直すかもしれませんw


しかし、マラオって呼び方・・・・ちょっとだけ卑猥だよね。
グーグル先生で検索してみたら、予想通りの結果になった( ・∀・)

気になる方は検索してみよう。


では・・・・・

考察だから長くなるかもしれないけど、読んだ人だけ得をするかも!?
それじゃマラオ考察いっくよー^p^


マラオってこんなヤツ。

①「アルキ・ベア・クレオ・アレキ」は、常に1ターンで死ぬ可能性アリ
→ベアとアルキが「マラオの4連打で沈みました」。
  おそらくクレオもアレキも耐えられません。
  この点が、、、一番困ったヤロウです。
  正に剣闘バランスブレイカーとはこの事。
  まじで笑うしかない。


②ベアのBOT部隊には相性が良すぎる
→マラオのすべての構成に言える事です。
  理由は「ベア側の傭兵が全て痛すぎる」という点になります。
  ベアBOTが強い理由は「冷静な命令でヤリ並みに耐える」というのが強みでした。
  しかし、マラオは「冷静な命令」なんて関係ありません。
  1ターンで1匹ずつ倒していくマラオを見ると、観戦するのが嫌になっちゃうよ^w^

  まぁ、コレ以上は穴が取れなくなるから書かない!


というわけで、いかにマラオの火力が高いかがお分かり頂けましたか?
コレから先は「各構成ごと」に特徴やらを書いていこうか。

________________________________________________________

【マラオ銃部隊】
マラオ銃部隊


この構成は「相手にデブがいたら勝てません」。
1ターンでデブを落としきれば、もしかすると勝てるかもしれません。
しかし、今までの戦績は「0勝」だしやっぱり全体的に柔らかいんだと思う。


唯一勝てそうなのが「剣構成」になります。

もしかすると「剣3アレキ」なんかには勝てる可能性がありますよね。
剣では火力不足なので、銃を倒しきれず巫女が回復とかすると・・・。
巫女次第になりそうですが、穴狙いの方は狙ってみても面白いはずです。

でも、総合的には「雑魚」なのでデブが1人でもいたら素直に切りましょう^w^

※このマラオでも勝てるかもしれないヤツら
・アレキ:剣3(火力足らず)
・ジャン:大砲むき出し(負けパターンが2つあるから)
・クレオ:弓3構成(デブの初動が氷じゃなければイケる)
・ベアト:BOT全て


・西条:全敗の予感
・松岡:全敗の予感
・アルキ :全敗の予感
・ハサ-ド:全敗の予感
・ミケラ :全敗の予感
・獣野郎 :全敗の予感

こんな感じかな~。
でも、相性良くても結構キツイ構成ですなぁ。


【マラオバラ構成】
マラオバラ構成

なんとも難しい構成ですね。
特徴は3列目の「大砲/銃/マラオ」の3人が高火力という事。
この3人を止めない事にはどうにもナランという・・・。

だがしかし

この大砲は頭が悪いことに「洞察」を覚えちゃってるんですよねぇ。
という事で、実質の火力は「マラオと銃のみ」になります。

前衛が頑張って耐えればそれなりに勝ち進みますね。
恐らく中堅構成には結構な勝率を残しそう。

とりあえず、相手が「ヤリ主体」だったら買う価値があります。
ヤリ受けがいい陣形だしね。
電撃で3列目が止まらないのがデカイ。

あとはデブがいたり、剣主体(炎の剣が痛すぎる)だと結構厳しい。


まぁ3列目に凶暴入ったら勝率5倍くらいUPしそうですねww

▼相性が良い相手
・ヤリ主体構成
・デブ無し構成
・剣士が一人までの構成


▼相性が悪い相手
・2列目デブ
・剣士主体構成
・スタン構成

こんな感じでしょうか。
まとめとしては、これは中堅クラスの相手で、ヤリ多めなら勝てるといった印象ですね。


__________________________________________________________________

【マラオ弓部隊】
マラオ弓部隊


これは強いです。
相手にデブ2がいなければ勝つのは相当厳しいです。
しかも「2列目デブ2」じゃなければ無理ランティカ。

という事で、コレに勝てるのは「ハサードの斧2」のみになります。
あとはなんだろ、「ヤリアレキ」でもいけそうだけど、たぶん互角だと思う。

いや、若干マラオ有利なのかも・・・電撃がバラければアレキが勝つ可能性あるけどね。

「沈黙と氷のDOT+高火力」で、アレキの近接だろうが2ターンで倒します。
前が1個空いてしまえば、あとはデブ3人が氷を撃ちまくって試合終了です。



あと、最初に感じた「デブ3列目」でマラオ乙。
というのは無理ランティカということが判明しました。


①「弓が全員沈黙を使用出来る」
②「高火力でデブですら即沈む」
③「相手のデブ2が同時に動いてくる事はほとんど無い」

これらの理由が重なり、デブハメされるという事がほぼ無いです。


さて、①は説明不要かな。

②に関しては、「全てのマラオ」に言える事なんですが・・・

「攻撃がやたら集中します」

これはオカルトでもなんでもありません!本当に集中します。

主な特徴ですが、「最初にタゲがいった相手を集中する」という傾向にあります。

まず、この陣形は「デブが動きます」よね。
という事は、集中攻撃を食らうのは”近接”が多いんです。

デブ→弓軍団→マラオ本体

このコンボでやられると、近接ですら1ターンで倒れることもあります。
前が空いてしまえば、デブ氷Rush!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

例えば「ヒゲードの斧2」も、沈黙で氷撃てず、モタモタしてると前が空いて
ハサードデブ2に氷ズコン!!!!
コレでマラオが余裕で勝利です。


というわけで、相手のAIが神で無い限り、ほぼこのマラオなら勝利しますね。


▼相性が良い相手
・デブ2以外全部


▼相性が悪い相手
・2列目デブ2

↓もしかすると相性悪いかも?↓
①ミケSuperスタン構成
②ジャンヌ剣BOT

①の補足
付け入る隙は「陣形のスタンしやすさ」しかありません。
ミケの機械が活躍すれば・・・・もしかするとありえます。

②の補足
ほのけんラッシュに期待しているだけです。
デブを1人でもサクっと落とせば(理想は3列目デブ)マラオ超えあるお!

__________________________________________________________________

【マラオ大砲部隊】

マラオ大砲部隊


剣闘で「史上最強構成」になります。

厳しいと思われた「ハサード最強構成 ・ ヤリアレキ」にも2連勝しました。
しかも、どちらもド圧勝という結果。

ハンパないっす。
大砲がシャレになりません。
このマラオが倒れるというビジョンが全く浮かびません。

勝てる構成なんだろなぁ・・・。

大砲が通常攻撃オンリーの構成しか勝ち目が無いと思うよ。
・ハサード最強構成
・ジャンヌ大砲2
・ラファ最強構成がギリでOK
・アレキのヤリBOTと大砲2(凶暴必須だが)

上の連中と5連戦したら1回くらい負けるかもね。

でも、、、いいよ本命で、、、、

コレはつよーい^q^

__________________________________________________________________

【マラオ大砲2】
マラオ大砲2

さて、最後のマラオになります。

いわゆる変則陣形になります。
まずは陣形から見ていこうか。

▼陣形

うはwwwwコレデブで氷が2列にドッカンじゃねぇかwwwwマラオ無理wwwwwww
クソやんけマラオwwwwwこりゃ買わねぇwwwwとか思っちゃう人は負け組です。

この構成も間違いなく強いです。
相手にデブが2匹いようがなんだろうが、デブハメされる事は滅多にありません。
デブ3ならハメられるかもしれないが・・・・。

理由はメンドくさいから書きませんが、唯一デブハメが出来そうなのは・・・
アレキのデブ3のみですかね。

陣形によるマイナス点はありません。
むしろ、大砲受けがハンパなく良いのでプラスかも。。。

だって、大砲の攻撃が2箇所以外は「全て被弾2」になるんだよ?
大砲ベアも余裕で倒すかもしれん。。。。

ぜひ戦ってもらいたいもんです。


▼まとめ
この構成を倒すには、ヤリ構成がオススメです。
特にヤリ構成+2列目デブが効果的です。

だけどね・・・それでも厳しいです;w;

総じて言える事は、この構成も本当に強い!火力がオカシイです・・・。
このマラオを倒すには・・・剣士を早い段階で倒して2列にしたい。

「マラオの2列目をデブで氷→電撃で3人の列を止める」

これで序盤の主導権を握ればなんとかなるかもしれませんが・・・・

基本買う事になりそうです^w^


___________________________________________


これでマラオ考察が終了となります!

今後気づいた点も再度報告しますので、期待しないで待ってて下さいませ。

では、また!!!!!!!!


____________________

現在5デデン中
残り25デデン

ちなみに、デデンは出てませんw

.....残り24日
Secret

TrackBackURL
→http://gosaijo.blog123.fc2.com/tb.php/179-d6a6b0aa
