称号の賞品早く届かないかな......
マジで頑張った!!俺頑張った!!!!



とまぁ、自分の話しはココまでにして・・・



このブログの剣闘考察を「グロ鯖の方が拝見してる」とのコメントを頂きました。
グロ鯖でも仕様は同じなので、動きとか同じなのかぁ?

というわけで「tensard」さん!ガチで闘士の考察させてもらいますね^w^


もし、今回の記事が参考になったら・・・・


グロ鯖での広報活動お願いしますね!w


外人さんをギルドに入れて、ギルメンを喜ばすんだ!
喜ぶか解らないけど・・・きっと喜ぶ!!!!



そして・・・「tensard」さん!またコメントください><
それが何よりの活力になりますb

では、闘士の考察いきます!

絶対に長くなるけど、読んだ人は得するかも!?


------------------------------------------------------

例によって闘士の構成は「欲張りモーの独り言」さんの記事を参考にしました。
いつも鋭い情報ありがとうモーさん!

毎度毎度感謝でございます^w^

------------------------------------------------------



※編集後の独り言
えっと、本当に長くなってしまいました。
オススメな読み方ですが、以下の感じがイイと思います・・・w

・該当の構成が出てきたら、そこだけを読む(ようは全部一気に読まない)

・一気に読みきる(こんなの剣闘キチガイしか出来ません)

・読まない(自分で予想して、解らなかったら読んでください)

カテゴリに「闘士考察」というのを含めておきました。
一気にこの記事に飛べるようになってますw
あとで見たいという方は押してくださいw

ガチで長いので覚悟してねw
さーて久々に「ガチ考察」いかせてもらいます。
笑い抜き・エロ抜き・ちょっと長文で攻めさせてもらう!
多分長くなると思うけど、読んだら得をする内容になると思います!


では、いってみよー!

-----------------------------------------------------

今回は、剣闘を賭ける上で重要と思われるポイントも含めます。
赤い文字の箇所は基本的にボクの最重要事項です。
参考にして頂けたらと思います!

ちなみに、青文字はちょっとだけ重要、緑はミジンコ程度だと思って下さいw

では、いってみよう!


▼バラ構成
闘士バラ



ま、一般的にバラ構成は「弱構成」ですね。
※バラ構成は、ベアとsaijoと祝以外はクソだと思ってくれてもOKです。



さて、この構成の一番のポイントは「爺」になりますね。

なぜなら、闘士って・・・柔いんです。
それを爺で保護してやる事で、闘士が輝きを見せると予想します。
防壁付きの爺がいたら、ちょっとは期待できると思いますよ。

そして、まだ見てないので解りませんが、闘士の重要と思われるポイントは、

「爺の覚醒+闘士の覚醒」

楽士にもいえる事ですが、巫女の気まぐれな回復よりも、
十字に700くらいの回復の方が遥かに効果的です。
しかも、被弾も解消できるのがデカイですね。
 ※楽士だと浄化での回復がデカイです!

だけど、バラ構成じゃ絶対無理wwwwwww


まず、火力が全くありません。
スタン性能も全くありませんね。

という事は、火力が前に固まっているので、前が凍ったらオシマイでしょう。

もちろん、巻き返すという可能性も0ではないと思います。
それは、爺の加護だったり、闘士の覚醒や、巫女の回復が固まった場合のみ。

その他のパターンになったらカナリ厳しいでしょうね。
なぜ厳しいのかって?

理由は1点コレ「爺の前がヤリ」という点

爺が死んだらこの構成は詰みです。
理由は、ちょっと上に書いた通りです^w^

という事で、見た目にも明らか・・・・この構成はイラナイっす^w^


-----------------------------------------------------



▼近接構成

闘士銃2


今度は一転して高火力構成ですね。

しかし、3つほど大きな弱点があります・・・。

「デブがいない+回復が闘士の覚醒のみ+DOTに弱すぎる」

3つとも痛すぎますね~。


でも、強い部分も当然あります。

この構成は「相手にデブがいても苦にしない」です。


理由は2点ほど

 ・4人でも相当火力がある(特に闘士の通常攻撃は相当強いと予想)
 ・電撃を食らわない限り、最低でも3人は動ける(はず)

ということで、相手がヤリ構成だと結構強いと思いますよ。
そして、剣構成にも強いはず。

んじゃ何に弱いの?

そりゃ・・・DOT構成かスタン構成に決まってます!!!!


ぶっちゃけ、二人ピンクワッカついたら負けますよコイツ。
理由はメンドくさいから書かない!

DOTにも恐ろしく弱いと思います。


という事で、この闘士は陣形がヤリ相手に有利なので、まずは「相手がヤリ構成」なら買えます!
特に祝のヤリ構成なんかは狙い目すぎですね~。


だが・・・saijoのヤリだけは注意!
saijoの2列目デブは、陣形がクソだけど・・・・
闘士側にスタン性能が無いから弱点になりません。

オマケに煙幕が痛すぎますwwww

saijoだけは注意ですね^w^

あと、穴狙いできなくなるかもだから、小さい文字で書くね。

アルキハメくらうかもねw



-----------------------------------------------------


さて、ココで剣闘のふか~~~~~い話しを一つしたいと思います。


剣闘をする上で、絶対に欠かせない存在は、間違いなくデブです。
デブは「剣闘1大事な傭兵」です。

これは絶対です。



唐突ですが、ココでみなさんに質問です。


なんで前衛が凍ると痛いの?とか考えた事ありますか?
これを考えないと、「自信をもって2列目デブ」を切ることは出来ません。



剣闘の予想をする時、何度も何度も言ってますが・・・・
「準決勝に確実に上がるヤツを見極める+アルキハメを食らわないか」
これをまず確認します。


ここからは初公開ですが、次に「デブが自由に動けるか?」を見るんです。
簡単に言うと、”相手のデブを自分の傭兵が潰せるか”を見るんです



”2列目デブをいかせる構成”っていうのは、本当に強いんです。
 ※ちなみに”いかせる”というのは「活かせる+生かせる」と、両方の意味になります。



たとえば、最悪の例としてラファエルの2列目デブ(ヤリ構成)を・・・紹介してみよう。

ラファのヤリ+2列目デブは「全くもってデブを活かせませんし生かせません」


電撃

凍らせる

ヤリ動かない

ラファエルの攻撃がカス

氷解ける


ハイ。
こんな感じですね。
デブで凍らせても「攻撃出来ないんじゃ意味がない!」です。



こんな動きに毎回ならないだろって思う方いますよね?

それじゃ、次回のヤリ+2列目デブを見て下さい。

「まずヤリが電撃します。その後にデブが氷を撃ちます」

この流れが一般的なんです。


電撃後は、もちろん動けません。
凍らせても攻撃が出来ないというのは、氷の威力を半減させてます。



別に1ターンくらいイイじゃん!・・って思ったあなた!


Q. 氷って何ターン目に炸裂するかしってますか?

最速で「3ターン目」です

Q. 3ターン目で相手に多い被弾はいくつですか?

2です

Q. 凍らせた直後に攻撃が出来ないとどうなりますか?

被弾を3に出来ないのでスタンが取れません



そうなんです、ヤリ+2列目デブは「スタンをほぼ取れません」
電撃で相手を止めるのが精一杯です。

だから「ミケの1列目デブ構成」にボッコボコにされるんです。



しかし、例外もあります。

たとえば「ハサードの2列目デブ2」です。
通常攻撃オンリーの大砲と、本体の高性能が魅力すぎです。

たとえヤリが動けなくても「本体+大砲」で余裕で被弾を稼げます。
そして、デブが前衛に斧通常攻撃で被弾を与えます(氷がかかってるから絶対に通常攻撃)

この1ターンの差ってデカすぎじゃないですか?

ま、本体性能ってやつですよね。

ラファエルがカスたる由縁は、ヤリ+2列目デブでも勝てないからなんです。

勝つには「最強構成のように、デブ2じゃないと無理ですラファエルは・・・。」
それでもアルキ相手だと、ハメられて負けます。

かわいそすぎるねラファエル・・・w


ということで、「凍らせた直後の自分のターンも凄く大事」
”動ける人数の制限+DOT+相手の火力を激減させる”だけでは無く・・・!

自分の氷が決まった直後のターンで、ちゃんと5人が動けるかを想定しないといけません。



こういう考察・予想に慣れてくると、思わぬ穴構成が浮かび上がってきますよぉ^@^



いや~デブだけでココまで語れる剣闘って凄く奥が深いですね^w^

さ、闘士の話題に戻ろうか。



---------------------------------------------------------


▼デブ3構成


闘士デブ3


さーて、困ったヤツが出てきた出てきたwwwww

2列目デブで乙だろ。って単純に思った方は「負けちゃいます」


なんでかって?

それじゃ、逆に質問してみよう。

相手の2列目デブが氷撃たなかったら?
闘士の弓3が沈黙したら?

弓の沈黙率は「約30%」です。
もちろん、確実じゃないですが、ベアBOTの沈黙使用率は30%だからですw

まぁ3ターンに1回くらい沈黙使いますね。

あと、1列目にデブがいる相手だった場合は、ほぼ前衛を無効化できます。
1回氷を食らっても余裕で大丈夫です^w^


なぜなら、コチラ側は1回でも氷を使えれば前衛を氷ハメする事が可能です。

ということは?

はい。もう解りましたね。






「相手の構成が前衛に火力が集中しているタイプ」だったら余裕で勝てます。


たとえば、アレキの剣3とか。。。。。



あ~も~書く予定じゃなかったが、書いちゃいます。

アレキの集中弱くなってます。
剣士でもスタンして斧やチェンソでボコボコにされたら落ちます。





さて、話が逸れましたね^w^

という事で、前衛に火力集中型には、相当相性が良いですね。

逆に相性が悪いのを考えてみたけど、「DOT構成しか考えられない」

DOT構成以外なら全ての構成に対して、それなりに戦えると予想します。

しかし、「ハサード2列目デブ2・楽士2列目デブ2」だけにはまず勝てません!無理です!
こうなったら、普通に闘士を切りましょう^w^


ということでまとめ~

・前衛火力集中型には強い
・DOT構成に弱い

これでイイと思われます^w^

-------------------------------------------------------

▼大砲2構成

闘士大砲2

ここでまず一言。


なんで、エの字陣形ばっかなの?www


なんだろなぁ・・・・

これ、エの字じゃなきゃガチで強いのに!!!!


エの字陣形って「ヤリに強いだけで、他はまじで弱いんですよ」

左右のどちらかが落ちたら3列目氷という最悪なパターンもありえるし、
2列にもなりやすいし、大砲受け悪いし、前衛がフラフラになって逃げたら穴出来るしw


エの字陣形は「前が耐えないとカナリ厳しい」って事が解りますね。


それじゃ、前衛が耐えるためにはどうしたらいいの?



そうです。巫女の存在です。



しかし・・・今回の構成・・・杖がいませんね・・・・

皆さん、「エの字陣形」で”杖職がいない構成ってありますか?”

そうです。
いないんですよ。

 ※いたらゴメンナサイ。



エの字は杖がいないと厳しい、というのがボクの意見です。




杖杖って言うけど、大砲いればいいじゃんスタン取れるんだし。
とかそんな意見がありそうですが、杖って大事です。


長いこと剣闘やってると、「巫女の回復の影響力まで考えます」

昔1回だけ記事で取り上げたけどねw


エの字構成だと、2/3で回復が3人に行き渡ります。

これはエの字構成でも少ない有利な点になります。




う~ん、大砲と杖ってドッチが大事なのかな?

どっちも運ゲーだからなーw

というわけで、この構成の考察が一番自信ないっすw



前置きが長くなったので、簡単に説明する。


とりあえず、「1列目デブ」が相手だったらイイ勝負が出来そうです。

相手が”クレオの最強構成”でもいい勝負になりそうです。

この構成はカナリの「スタン構成」だから、スタンに弱い構成が相手ならイイ勝負になる!


ということでまとめ!


☆相性の良い相手

・ヤリ構成
・デブ1(前衛なら◎ 2列目でも○)
・クレオの最強構成の陣形(スタンに弱い構成)


☆相性の悪い相手

・祝の最強構成のような、スタンしづらい陣形
 ※この闘士の構成は、スタンさせないとツライ戦いになります。

・saijoの煙幕爆弾(DOTに恐ろしく弱いです)
・火力特化構成(ジャンヌの剣BOTや近接構成)


こんな感じかなぁ~。

もしかすると、ココだけ考察し直しになるかもねw

--------------------------------------------------------


▼杖3構成


闘士杖3



※注意
これはネタ構成です



まぁ、あえて言うなら中衛主体の構成で、本体が直撃されなきゃ強いかも?

でも、炎の剣5連発とか食らって1ターンで死ぬ闘士も見てみたいwwwwwwwwwww


ちょ、コレは無いだろwwwwwwwwwww


買わなくてイイで~~~~すwwwww


------------------------------------------------------------


こんな感じで考察を終了します^w^

いやーなげぇ・・・。

今回は、次のアップデートで実装されるであろう、闘士の考察をしました^p^

正直マラオ並みの火力が本体にあれば化けるかもしれません。


一応、ボクの中で最強構成は・・・・


闘士デブ3


多分コレになるのかなぁ。。。。

でも、闘士は全て中堅並みですね。


だけど・・・闘士本体の火力がマラオ並みだったら「化けるかもしれません」

こればっかりは見てみないとね~^w^

ということで、皆さん長文失礼しました・・・。


「tensard」さん

こんな感じでイイでしょうか?

役にたったら・・・ぜひぜひグロ鯖での広報活動をお願いします。

うちのギルメンったら・・・外人さんの話しで暴走が止まらないんです。。。。

もし、他にもやって欲しいヒーローの考察などありましたら、またコメント下さい!

ではでは^w^
Secret

TrackBackURL
→http://gosaijo.blog123.fc2.com/tb.php/199-7725d507
