お出掛けから戻ってきたあふぉだんです。
やっぱり、アレだね。

ああん^w^

なんかすいません・・・。
よく解りませんがテンション高いです

って、編集に時間がかかりまくって、お出掛けとか先週のお話しです。

 ちょっと編集→記事放置→寝る
 ちょっと編集→記事放置→寝る
 ちょっと編集→記事放置→寝る

そして月曜日…今日終わるかな。
仕事中編集だ…。


-----------------------------------------------------------------


さて、前回の記事で宣言した通り、ヒーロー別考察をやります!
色々質問来たりするので~、1回はやっておこうかなって思ってました。

色々考えた結果、「中堅ヒーロー」から中心に攻めていきます!

だって、、、ラファとかアルキとか基本弱いの誰でも知ってるでしょう^w^
まずは判断に困る「ミケ→クレオ→祝→ジャンヌ」でやるかなぁ。



それじゃ、まずは・・・


何やる?w


う~んw


ネコキチ名言①



おーし!

それじゃ人妻っぽいヤツいこかー!





というわけで、宣言通り「クレオ」!

コイツは本当に困ったちゃん。

よくクレオに対して、「AI次第」という言葉を良く耳にしますね。

神AIのクレオが来たら笑って済ませようじゃないか。

とりあえず予想をする際には、運という要素を省いて考える事をオススメします。

-------------------------------------------------------------------
▼最弱構成

クレオ41


陣形クソ。火力クソ。スタン能力ナシ。

なんか・・・1行だけでこの構成の説明終わっちゃいました。

本当に、本当に、本当にたま~~~にですが、「セト弓3」で
アレキを1ターンで倒すけど、そういう時は素直にあきらめよう。


もしかすると、剣闘界でも1・2を争う弱さかもしれないね。

------------------------------------------------------------------

▼ヤリ3構成

クレオ194

はい。
さっきとは明らかにやる気度が違う構成ですね^w^

さて、この構成ですが「火力構成」になります。
ヤリ3本で氷もあるし、「スタン構成だろ」って思わないで下さいね


さて、火力構成の天敵は「スタン構成 or DOT構成」というのが剣闘界の常識。


例えばsaijoの大砲2・ミケの爺付きなんかは、天敵なので注意です。


あと、今回のように「2列目デブ」がいた場合は・・・
相手が2列目デブを阻止できるかというのが重要ポイントになります。
これは、全てにおいて必須事項なので覚えておきましょうね!!!!


止められそうなのは「大砲多めだったり、ミケだったり、電撃だったり....」

気付きにくい所だと、「祝のヤリ構成+デブナシ」かな。
祝のヤリ4がデブにHITする可能性、そして動物が痛すぎるので互角になっちゃいます。


この構成に”デブが動くこと”は必須なんです!


ということは?

「2列目にセト」が来ると最悪です。

相手にデブがいる場合限定ですが、1列目のヤリ3セトもキツイです;;
氷+セトのDOTで700くらい持ってかれます。


ということでまとめ~



相性が悪い構成
・ミケの爺付き
・スタンが強そうな相手(ベアBOTを除く)


■相性が良い構成
・前衛火力集中タイプ


なんだか、相性の悪い・良いの構成がイマイチしっくり来ないなぁ。
多分「AI次第」なんだと思う・・・。

だけど、基本的には「スタン構成」には負けると思います。
なぜなら、このクレオは「火力構成だけど、そこまで強くない火力構成」だからね。


買う買わないは、周りの構成と相談して決めよう。
周りが強そうなら、切ることをオススメします。




------------------------------------------------------------------

▼剣3構成

クレオ199

はい!
またまた特殊な構成きたねぇ。

この構成は、スタンでも火力でもDOT構成でもありません・・・・。

「銃セト&凶暴」構成+「前衛にずっと回復」構成です。

唯一何にも属さない構成ですね!


もうね、この構成大嫌いですw


とりあえず言える事は、相手が剣士に弱そうな構成なら・・・買ってもいい。

だけどデブがいたら終わってるよねw

でも、、、剣士に延々と回復し続けると、さすがに倒しきれない。
そうなると、銃2本が活きて来るんですよねぇ。


なんだろ…結局最後はAI次第です;;



ま、予想する時はAIを考えずにいこう。



まず第一に考えることは?


クレオと巫女に魔法使わせても勝てちゃうヤツを買えばいい


次に考えるのは?


「巫女とクレオを止めることが出来るのを買えばいい」


こう考えるとなんとなく予想できるよね。
相手の強い部分を潰せるかを考えるのは基本だね!


さて、こうなると大砲と電撃と銃以外は考えられません。

たとえば・・・ベアのBOT部隊なんかは勝率イイですよ^w^
弓BOTはキツイだろー!と思う方…ベアBOTは、剣3に強い!というのを覚えておきましょう。


あとはヤリ構成(デブがいればもっとイイです)ですね。
加速ナシの杖は行動力がないので、電撃なんてホントに天敵です。
巫女が止められても、クレオが止められても「ホントに痛い」ですね~。


そして、最後になりますが、このクレオ・・・・

全員生きてないとホントにだめなんです。

例えば剣士が1個落ちたら「銃かクレオ」に近接攻撃が飛んできます。
これがこの構成の一番の脆弱性なんですね~。


銃1本でも死ぬと、剣士が氷漬けにされて火力不足で負けますしね。


ということで、大砲がいる火力構成には間違いなく弱いです。
こんな感じで考えていくと、理論上では「スタン構成に弱い(はず)」です。

考えれば解るもんだなぁ。


んじゃまとめよう


■相性の良い構成
・剣構成全て
・バラ構成全て(saijoだと五分五分)


■相性の悪い構成
・大砲2以上
・ヤリ3以上


これはイイ考察だったかもね!


--------------------------------------------------------------------


▼最強構成①

ヤリクレオ


これ、ボクの中では最強構成ですw
最後に紹介する「クレオ大砲3」も強いけど、これも結構強いです。


さて、この構成「これといった弱点がありません」
剣構成にもヤリ構成にも強いという、結構オールマイティーなヤツです。


う~ん、、、、
このクレオが勝率悪い相手をズラ~っと書いた方がイイかもね。


「スーパー火力構成」
・祝最強構成
・ハサード最強構成と2列目斧2
・アレキヤリBOTと大砲2
・saijo最強構成
・ジャンヌ剣BOT(互角レベル)
・ミケコの字(互角レベル)

・マラオ銃3以外全て


「スタン構成」
・松岡最強構成
・ミケのスーパースタン構成
・ハサード銃3(普通にやればクレオ)


「DOT構成」
・saijo大砲2(互角レベル)


こんな感じかなぁ。。。
ココに挙がってない構成に関しては、互角以下orボロ負けと思ってください。


この構成は、極端な構成だから強いという訳ではありません。

”相手の長所を潰しやすい”

これがこのクレオ一番のポイント。

なんだろ、勝ちパターンがハッキリしてるんですよね。
相手の行動をできる限り制限し、相手の構成の強い部分を潰す。
基本的には負けない構成ですね~。


さて、何かひとつくらい弱点を挙げたいが・・・・・。
とりあえず探ってみよう。


まず、この構成は「クレオが動かないとカナリツライ」というのがポイントかな。

ということは「大砲・銃」が多めの構成・・・・か。
でもなぁ、、、結局電撃で動けなくなるし、ハンパな攻撃は中途半端だし・・・。


う~ん、やっぱり倒すには火力特化の構成じゃないと無理だねー。
だからマラオはほぼ勝利出来るんだし、答え出ていましたね。

というわけで、基本的には購入候補に挙がる陣形ですね!


--------------------------------------------------------------------

▼最強構成②

クレオ186

セト3大砲でとてつもない火力になります。
しかし・・・安定度は低いです。

まずは陣形がクソ。
これくらいはこのブログを読んでれば当然知ってますよね^w^

さて、この構成は「大砲のスタン人数」が全てです。

いいんです、前はフラフラでも。


なんだろう?
とにかく相手に「大砲がいるか?ヤリがいるか?」これがスゴイ大事。

ヒドイ時は「祝のヤリ4」にも負ける事があります。

それくらいヤリに弱い!
そして大砲にも弱い!という事は「ミケにも弱い!」


これこそが安定度の低い理由なんですよね。。。

だって、どんな構成にもヤリと大砲って比較的いるじゃないですか。
ヤリ大砲がイイ動きしちゃうとsaijoのバラ構成にも負けたりします。

だけど、1個前の構成にはそういう紛れ?みたいなのが無いんですよね。
やっぱりね、ヤリは剣闘で優秀です。

どんな構成でも電撃がHITしまくれば長所が潰れてしまいますからね。

これな~、前のデブいらないわ。
全部剣でいいよね。

それくらい大砲命の構成ですね!

ということで、まとめ~



■相性の良い構成
・このクレオと同じ陣形(マラオとベア大砲BOTとsaijoヤリ構成とジャンヌ大砲2は除く)
・ヤリ2本以下
・大砲1本以下
・アルキ全て


■相性の悪い構成
・ヤリ3本以上
・大砲2本以上


こんなんでどうでしょ~か。


---------------------------------------------------------------

というわけで、こんな感じでやっていこうと思います!

意味不明な点、こういう場合はどうなのよ!
みたいなのがあればコメント下さいな^w^

あ~ちゃんと更新しなくてすいませんでした~。

早くやって欲しいヒーローがあればコメント下さい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gosaijo.blog123.fc2.com/tb.php/203-7601aedf
