第2回ヒーロー別考察は・・・

急遽予定を変更してギルメンから依頼された「皿」の考察をしたいと思います!

たしかに、、、コイツは解りづらいと思います。
とりあえず感覚だけで考察してみたいと思います^w^


という事で、サクっと簡単に考察してみよう。




あ、黄金グリフォン届きました。
ルシファー翼は似合わなかったので、輝く翼にしました。
なかなかイイですね^w^



※編集後の独り言
また微妙に長くなってしまいました。
オススメな読み方ですが、以下の感じがイイと思います・・・w

・該当の構成が出てきたら、そこだけを読む(ようは全部一気に読まない)
・一気に読みきる(こんなの剣闘キチガイしか出来ません)
・読まない(自分で予想して、解らなかったら読んでください)

以前と同じですね。

今度はサクっといけるヒーロー選ぼう;;



まず始めにコレから。


楽士ってこんなヤツ。


①夢幻が意外と強い(DOTダメも含めて)
②浄化の回復ナメちゃあかん
③爺との相性が抜群にイイ
④試合が長引く傾向にある

とまぁ、コイツは意外とやってくれるヒーローなんですよ。

自分の中での前評判では「ラファ→アルキ→楽士→その他」だったのですが、
いざ戦わせて見ると・・・「ラファアルキ→その他」ですw

でも、めちゃくちゃ優秀というわけでもありませんねw


それじゃ、1個ずつ構成を見てみよう~。


-------------------------------------------------------------------

▼多分最弱構成
paga4.jpg


みなさん、コレが最弱なの?って思いましたか?
多分ですけど、コレが最弱です!

イイ点が全く見当たらないです・・・。
大砲も洞察覚えちゃってるし、ヤリは電撃しまくって次のターン動けなくなるし、陣形も最悪だし・・・

なんだろ、、、イイ点は「スタン性能」があるってくらいですかね。

でもさ、スタンさせても相手にデブがいたら”せっかくのスタンを活かせません”よね!

やっぱ、この構成はヤリが命。
デブで凍らされたり、炎の剣連打されたり・・・”煙幕”食らったりしたらホント終わってる。



ぶっちゃけスタン性能に関しては相当高いレベルだと思います。
でもね、スタンさせても・・・火力なさすぎる。

しかも、この構成の陣形はスタンしまくりです。

コレがいわゆる「何がしたいのか解らない構成」なんです。

ヤリ3を全く活かせない構成ですよね。


というわけで、まとめ~



■相性がイイ相手
・デブ無し

■相性が悪い相手
・2列目デブ全て
・大砲とかミケとか・・・saijoとか・・・
・剣構成

というかほとんど相性悪いです;;


とにかく、相手が全て最弱構成だった場合以外はイラナイです;w;

--------------------------------------------------------------

▼多分最弱構成②

paga2.jpg


これまた・・・・なんなの?
長所なんて全くありません・・・。


まずこの構成の命は「爺」です。


にも関わらず、爺の前にヤリというのが最悪。



爺倒れたら何もする事がありません。

前衛と杖がちょろんと攻撃して、次のターンで相手にタコ殴りにされる・・・。
そんな姿しか想像できません^w^;

なんだろなぁ、、、

これ、火力もなければスタンも出来ない、、、、
「松岡のバラ構成並み」と思っていただけると解りやすいかも。

ホントに一度も買ったことありませんw

デブが相手にいたら、ほぼ氷を食らいますね。
止める傭兵がいないからねー!

でも・・・・

氷されても爺が加護張ればイケルんじゃね?とか思わないで!!!!
氷されても楽士が浄化したらいけるんじゃ?とか思わないで!!!!



加護や浄化で動けるようになる場合、一番デカイのは「デブ」です。

剣やヤリがちょろっと動いたって、、、特に意味なさすぎます。

デブがいない構成は「特化した特徴がないと勝てない!」


例えば、、、、

saijoの剣3!
アレは煙幕+洞察のDOTがシャレになってません。

ジャンヌの大砲2!
これは大砲が通常攻撃オンリーでぼっこすこスタンが取れる

そしてベアBOT!!!
これは言わなくてもわかりますね。


などなど、デブ無しで勝てるのってホントにこれくらい・・・。


本気でこの構成も弱すぎます;w;


というわけで、まとめ・・・。


■相性が良い相手
・とにかく相手の最弱構成

■相性が悪い相手
・デブ入り
・というかほぼ負けますw


この構成はこんなんになりますね。

もう、いいよ、、、この構成、、、触れたくないw


-------------------------------------------------------------------------

▼バラ構成②

paga1.jpg


さて!ココからが楽士の本気構成になります!
今までとは違い、ハッキリとした狙いがありますよね。

まずは、3列目の火力!
なかなかの火力ですね~。

そして、なんだろ・・・
なんでも出来そうな構成ですよねぇ。

理由を探せないんですが、なんとな~く勝てるんですよコレ。
毎回ギリギリで勝つ!みたいな感じですね。


さて、この構成の命は「剣士」がどれくらい耐えるか。


これに尽きると思います。
剣士が早々に倒れると3列目の火力を活かせません。


剣士が耐えなくちゃいけない!という事は・・・・
この構成の命は「巫女」なんですね!

剣士死亡 = 3列目に攻撃が届いてしまう&巫女がタコ殴りに><

こんな状況になったらおしまい^w^
ホントに剣士を耐えさせなくてはいけない。

なので、「巫女の回復+楽士の浄化」が恐ろしく有効なんですよね。

”浄化はいいけど、巫女の回復なんて運すぎだろ”


と思った方、、、そんな事ありませんよ?
巫女の回復はある程度予測できちゃうんです!

よく「巫女が神すぎた・巫女中身入りだろ」とか聞いたりしますが…
実は理由があったりするんです!!!


では、ちょっと話がそれますが一度も公開した事の無かったデータをちょこっと公開します。

------------------------------------------------------------------------

・「相手が近接多め構成の場合」
→自分の前衛への回復率60%以上

・「相手がスタン構成(中衛多め)の場合」
→自分の前衛への回復率40%

・「相手がDOT構成の場合」
→自分の前衛への回復率33%



なんとなく解りましたよね。

相手の近接が多い = 自分の近接がダメージを負う可能性が高い
という事は、「前衛を回復してくれる可能性も高いんです」


後ろが食らわないなら回復は前に集中します。


一つ例を挙げると・・・

「剣5ジャンヌ VS ラファ剣3」

コレ、すごいイイ勝負なんですよね。
理由は、ラファ側は剣士以外ほぼダメージを負わず、回復が前に集中するからです。

いくら炎の剣を連打しても1回でも回復したらほぼ全快です。
お互い剣士が倒しきれずに、ラファの銃2本が頑張っちゃいます。
ジャンヌは剣のみだから…全体を削れない><


もう一つ例を挙げてみる・・・

「ジャンヌ近接構成 VS ハサード銃3」

まずジャンヌの攻撃の範囲は「ハサード側の前衛と2列目の巫女一人」ですよね。
という事は以下のようになります。


■:被弾を受ける
□:被弾を受けない

■■■
 ■
□□□


ここで巫女が回復という選択をとった場合「3/4」で前衛を回復します。
という事は「剣士が倒れにくいので銃3本がフルで動く」んです!
銃3を止める術もなければ、回復も前衛に集中する。
ジャンヌ側は相当1点集中しないと剣士を落とせません!

その間にヒゲードは着実に被弾とダメージを加え続けます。
コレが相性ってやつですね。

いや~自動戦闘って奥が深いですねぇ^w^

------------------------------------------------------------------------



ということで、この楽士のような「剣士が命!」のような構成は、
巫女が長生きするかしないかで全てが決まると思ってくれてもいい。


って、長くなりました。。。
おそらくこの構成の考察が一番長いはず。

というわけでまとめ~

■相性が良い相手
・ヤリ主体の構成
・剣3構成


■相性が悪い相手
・スタン構成
・DOT構成
・中衛3くらいの構成

こんな感じかな~。

とにかくこの楽士を見極められるようになれば、カナリ便利ですよ!
他のヒーローにも応用出来ると思います!

とりあえず「杖職の動き」に注目して観戦する事をオススメします^w^


-------------------------------------------------------------------------

▼相手によっては最強構成

paga3.jpg


あのマラオにもイイ勝率を残してるのがこの構成です!!!
なんだろ、、、コレ普通に強いです。

マラオはスタン構成に鬼弱いので、こういった構成が増えれば…

マラオゲーじゃなくなるのに!!!!!!

最近はマラオが出てくるとイラっとします^w^


話がそれましたね・・・考察続けます><


とりあえず、この皿は相手のデブが1列目ならほとんど勝利できる実力があります。
 ※全てが該当するわけじゃないです


念のため1列目デブでイイ勝負をしそうなのを挙げておきますね。

▼イイ勝負!

・ミケのスーパースタン構成
・マラオ弓3・大砲2
・saijo最強構成(saijo自身に凶暴がかからないとキツイ)

▼楽士がちょっと有利!

・アレキ大砲2
・松岡最強構成


とまぁ、すごい結果が出てます。
あと、ベアのBOTにはほとんど勝利できます。
それくらい強いですね!!!


さて、強い理由ですが、

デブ氷ハメ・銃によるスタン・本体が爺の防壁で守られてる。
唯一の欠点は「火力が若干足りないという事」


ただそれも「相手の火力を潰せる事が多い」ので苦になりません。
デブの氷と、スタン構成というのが相性が良いという事ですね。

ちなみに、「一番最初に紹介した楽士の方がスタン性能が上です」
しかし、実際観戦すると「今回の構成の方がスタンを取れます」

理由は「陣形と爺」ですね。
スタン構成+爺は、本当に強い><

やっぱ、スタン取っても自分がスタンしまくってたら意味無いですからね。

というわけで、2列目デブ以外は全く苦にしないこの構成こそが楽士最強構成かな?
って思ってしまうんですよね。


というわけで、まとめえええ!


■相性が良い相手
・ほとんどが・・・相性良いです;;


■相性が悪い相手
・超火力構成のみ
 ※ハサードの最強構成2つ・ヤリアレキ

・マラオとは全部互角の勝負!


とまぁ、そんなわけでコレは強いです。


-------------------------------------------------------------------------

▼一応最強構成

paga5.jpg


一応最強構成ですね!

2列目デブで離れて配置されているのはこの構成のみ!
同時にスタンする事が少ないので、ほぼ相手の前衛を無力化出来ます!

と、まぁこれだけなんですがねw

でも、これだけでも勝ててしまうから2列目デブの偉大さが解りますよね。


う~ん、デブ以外はコレといって特徴がないですね・・・。
剣士が堅そうだし・・・ヤリは電撃だし・・・・・。

あ、陣形がダメすぎますね。

そうなると、2列目以降の傭兵だけでスタンが取れちゃいそうな構成には相性悪いです。

ミケのスーパースタン構成とか、ハサードの最強構成「通常オンリー大砲2」とか・・・
運がアレばジャンヌの大砲2でもいけるかもしれない。

まぁ、ほとんどこの構成は決勝進出候補になりますね。


だけど、ここでマラオです。


マラオのみ全ての構成で勝てる可能性があります。

恐らくマラオの攻撃が本体に直撃して「3連打クリティカル」で終わります。
その他のタゲなんかいってると、2連打で終わります。

なんだろ・・・そればっかりは考察できませんが・・・

マラオがいなければイイ所まで勝ち上がると思いますよ!


■相性が良い相手
・前衛に火力集中型の構成
・ミケのスーパースタン構成

■相性が悪い相手
・超火力構成のみ
※ハサードの最強構成2つ・ヤリアレキ

・マラオとは全部互角の勝負!


とまぁ、最強構成に関しては基本的に購入するのをオススメします。


---------------------------------------------------------------------

なんだろ・・・ヒーロー性能は高いと思います。
特に爺がいると一発があります!

穴一本狙いの方は「楽士+爺」を購入してみても面白いかもしれませんね^w^


Secret

TrackBackURL
→http://gosaijo.blog123.fc2.com/tb.php/205-7a372f52
