あけましておめでとうございます!!!

2010年ですね~。
誰しも言うことですが、実感が全く無いです…。


しかし、このブログもあと2か月で1周年ですか。
こんなに続けられるとは思ってもいませんでした。

こんなに長く続けられたのも皆さんのコメントのおかげです。
これからもアトランティカブログとして頑張って更新します!

応援よろしくぅ^w^







さて、今年1発目のネタは…やっぱ剣闘の話題からいこう。


ちなみに、2009年ラストデデン…飾れませんでした。

ていうか、デデンしたけどデデンが出ない不具合で出ませんでしたが正しい。
6倍にMAXBETなら間違いなくデデンでした。

ネクソンさん、デデンが出ない不具合を早く直してください…。
バカデカイ金額のPOPを出してこそ・・・・剣闘じゃないか!




ネクソン様。
あと、もう1個お願いがあります。




「剣闘で当てると経験値を1%貰えるようにしろ!!!!」





うちのギルメンが考えた、最初で最後の名案になります。
とりあえず余裕のある方、、、ネクソンに要望メールお願いします><


1%もらえれば…みんなやるよね!!!><





ってネタ尽きちゃった。。。。





ということで、ネタに困ったら剣闘考察!

以前ちょろっと言った闘士の考察ですが…間違ってます^w^;



ぶっちゃけ、下書きに下書きを重ね、1週間放置されている記事。
ジャンヌの下書きとか・・・どうしよう^w^;

コメントもらったしジャンヌも完成させないとね><


まぁ、、、2010年一発目は闘士をイジリ倒したいと思います。


理由は「闘士を甘く見ちゃイケナイ」からです。





ではいってみよう。


----------------------------------------------------------------



事前予想とは明らかに違う結果になったのが以下の2つですね。



闘士バラ闘士杖3




この2つは相手次第で相当強いです。




扱い方が難しい両構成ですが、きちんと見極めれば高配当が転がり込んできます。


そうそう、余談になりますが、剣闘の賭け方もガラっと変わりました。


少し晒してしまいますが、、、、

今の剣闘は「5M~20M」賭けるのが一番ウマイです。
詳しくは書きませんが、とにかくMAXBETを張る!というのは時代遅れです。


ボクの賭け方は、、、、
自信アリ→「20M」
誰も気づかない様な穴狙い→「10M」



こんなんでやってます。


穴とか40倍とか来たりするのでカナリアツイですよw
ローリスクハイリターンってやつですね。

負けても1回で50M程度なので、皆さん試してみてはどうでしょう?^w^



さってと、闘士戻ります^w^


------------------------------------------------------------------------

・バラ構成爺入り
闘士バラ


まず、爺入りの闘士ですね。


この構成だと火力が足りないので、一人でも落ちるとキツイですね~。
という事は、スタン構成と火力構成に弱いですね!
逆にDOT構成には強そうですね。



それじゃ「相手がスタン構成」だった場合の考察からスタート!



いきなりですが、、、爺入りの闘士は、スタンをほとんどしません。


闘士・爺の覚醒がバンバン飛んできます…。
回復量は少ないですが、回数が多いので巫女の回復よりも多い!(ハズw
闘士の戦闘をよ~く観戦すると、ほんとに前衛が落ちない><
たまに集中攻撃とか食らって即落ちする事はありますが…。
それはすべての構成に言えることなので考えません。

基本的に闘士の前衛は落ちづらいという認識で問題ありません。


ということで、スタン構成は「よっぽどスタン性能が高くないと勝つのは難しいです」
ミケのスタン特化構成くらいじゃないと、スタン取れないかな。


ということで、「スタン性能が高いけど、火力がなさそうな構成には注意」ですね!

※スタン性能高いけど火力なさそうな構成の一覧
・アルキ中衛2すべて(アルキの中衛2は通常攻撃オンリー)
・ジャンヌ大砲2
・ミケヤリ3

とかとか、こんな感じにスタン構成だけど火力が中途半端なのは勝てないですね。




そうなると、この構成を安定して倒すには火力構成しか考えられません。


そもそもが一人でも欠けるとツライ構成なので、火力構成に弱い。

相手が火力構成だった場合の注意点を挙げてみよう。



この闘士の構成は「ヤリが落ちる事」が一番ツライです。


デブはいてもいなくてもイイです。
なぜなら、ど真ん中が空いても爺がいる限り闘士は倒れないからです。
まずは爺を落とさなきゃいけません!


なのでヤリがすぐに倒れちゃいそうな構成が相手だとキッツイwww
例えば祝の最強構成のように、「炎の剣+デブ」がホントにキッツイです。
爺に攻撃が届くようになると本当に終わり。


この闘士はスタンが取れないので、火力構成を止める事が出来ません。

相手が火力構成だったら素直に切りましょう^w^



あとマラオ相手だと死ねます。


なぜなら後ろが倒れたらガチでおしまいだから^w^


なので「マラオにはほぼ勝てません!」wwwww




ということでまとめ!



◆相性が良い相手
・相手もバラ構成(という事は、バラ構成では実力トップクラス!)
・火力中途半端構成
・実はDOT構成相手にも強いです!

◆相性が悪い相手
・2列目デブ(アルキとラファの2列目デブには勝てそう)
・マラオすべて
・火力特化構成(例:ハサ最強/祝最強/ジャンヌ近接構成/サラ近接構成/ラファ最強とか)


こんな感じですかね。



----------------------------------------------------------------------


・ヒーロー前衛

闘士杖3


結論から言ってしまうと・・・・


「近接構成では勝つのはかなり難しい」です。


この構成の強い所は以下

・闘士が防壁により守られ倒れない!
・前衛が凍ると逆にチャンス!
・デブ氷ハメができる!
・全体的にスタンしない!

どれも強烈ですw


この中で解りづらいのは、2番目の「前衛が凍るとチャンス!」というヤツですかね?

これは爺2もいれば、どっちかが加護をする確率が高いという意味です。
加護をした次ターンは相手前衛に氷を使用できます。
相手に2列目デブがいない限り、ここからずっと氷のターン。
延々と氷漬けにする事が可能です。

しかも、2列目デブで凍っても、再度加護をする事により回復&氷ハメが完成です。

ということで・・・・・

2列目デブが命の構成には滅法強いです


2列目デブ命の構成ってなんだよwwwwwバーカwww
って人のために一覧書いときますね。


※2列目デブ命の構成一覧(一部カモ)
・アルキ→2列目デブ
・ラファ→ヤリ4+2列目デブ
・クレオ→ヤリ5(やや闘士が有利)
・saijo →ヤリ4
・白髪爺→ヤリ3


ほかの2列目デブ相手には「互角~カス負け」かな。


しかし、近接相手でも勝てる構成が一部存在します。
たとえば…「祝最強構成/ジャンヌ近接構成/ジャンヌ剣5/クレオ最強構成」

これらの超火力部隊相手には負け越しです。


理由はデブが1つでも落ちると爺に攻撃が届いてしまいます。
特に右側の爺が防壁持ちなので、右側のデブが落とされると本気で終わりw

ただ、それも前衛加護でカバー出来てしまったりする。
この闘士は結構万能ですね~。


穴狙いの方は「たとえ相手がアレキヤリBOT」でも闘士を選ぶ事をオススメします。



あ、、、、マラオには負け越しそうです・・・w
だって…爺…1ターン乙もありえる><w

しかし、勝てる可能性も十分にあります。

穴狙いの方は、この闘士を常に追いかけるというのも面白いかもしれませんね。


ということでまとめー!


■相性の良い相手
・近接多めの構成
・ヤリ主体の構成
・相手がスタン構成


■相性の悪い相手
・マラオ全般
・超火力構成
・剣士多めな構成

こんなんでどうでしょう。


---------------------------------------------------------------------

とりあえず2つ修正加えました。

剣闘人口が今後増えてくることを願って、これからも考察続けたいと思います!


とりあえず、、、今年もよろしく!!!

Secret

TrackBackURL
→http://gosaijo.blog123.fc2.com/tb.php/213-7695779d
